予防薬不使用の予防は? | 安心安全なフィラリア予防ならカルドメック!通販でお得に購入しよう

予防薬不使用の予防は?

沢山の錠剤が溢れている

さまざまな情報をインターネットでチェックできるようになった現在では、ペットに関する情報も簡単にチェックできるようになりましたよね。
ペットに関する情報を集めたいときに素早く集めることができるのはとても便利ですが、こういった情報の中にはあまりオススメできない情報などもあります。
そういった情報の中でもよく見かけることが多いのが、フィラリア予防薬を使用しないフィラリア予防の方法です。

フィラリア予防薬はミクロフィラリアを駆虫することで症状があらわれないようにする薬のためか、犬をペットとして飼っている飼い主さんの中には予防薬を飲ませたがらない人もいます。
むしろ最近ではこういった飼い主さんのほうが増えてきており、中にはフィラリア予防薬は猛毒であるかのような意見を叫ぶ人たちもいます。
カルドメックのようなフィラリア予防薬に使われている成分は確かに駆虫効果があるものですが、カルドメックのように安全性が高い成分が中心に使われており、正しく使えば副作用も少ないものが中心です。
厳しい審査にも合格したものばかりなので安全性が高いものばかりなのですが、こういった意見を見て不安になり、できるだけカルドメックを使わずにフィラリアを予防しようとしている人もいるのではないでしょうか。

予防薬を使わない予防というのは、そもそも蚊に刺されないようにすればフィラリアに感染しないというものです。
しかし、この方法は確実性に欠けており、もともと蚊が多く、地球温暖化で海外の蚊も入り込んでいる日本では蚊に絶対に刺されないようにするのは不可能に近いです。
確実性に欠ける方法でペットのフィラリアを予防しようとするよりも、通販などで購入できるカルドメックを使用して予防するほうがオススメです。